ぼくのさいきょうのスーファミソフト21選
皆さま、おはこんばんちわ。
さっきも日記書いたんですけど
ツイッターでも、ニンテンドークラシック スーパーファミコンミニの話題でいっぱいですね。
中でも、俺なら〇〇のソフトを入れる。と言った書き込みが多かったので、ぼくのかんがえたさいきょうのSFCそふと達を書いていくだけの日記です。そんなに思いつくだろうか?
思いついた作品から書き出します
1.クロノトリガー
言わずと知れた超名作RPG。なんだけどやってないんですよ。非国民となじられる前にやりたかった。あと、これラインナップに入れておけば、8000円分くらい楽しめそう。
スクエアとエニックスとかいう無敵のメーカーがタッグを組んだ作品。しかも両方最高に脂がのっているとき。キャラクターデザイン・イラストは鳥山先生。脂がのっているとき。このソフトに立ち向かえるRPGは今後やってくるのだろうか。無プレイでも、書けることがある恐ろしいソフト。名作オブ名作だろう。
1を入れずにこっちを入れよう。ただただBGMを聞いていても最高の1日を過ごせるぞ。俺は兄弟がいたので、2人プレイを延々とできた。最高の思い出さ。でも実家では3の方がよくやっていたけど。2の方がストレス無い気がするので。万人受けしそう。やりこみ要素いっぱい。可愛いコング達の動きで癒されよう。
あきらめなければ、必ずクリアできる難易度。最高に面白いミニゲーム。憎めない敵キャラ達。1ステージだけに使うにはもったいなさすぎるステージギミック。直観的な操作で説明書も読まずにできます。
SFCマリオ。このマリオが、今のマリオの原点と言っても過言ではないだろう。3までのマリオと段違いの色鮮やかな世界。頼りになる相棒ヨッシー。今の2Dマリオをやっているほとんどの人が、違和感なくプレイして楽しめるはずだ。
豊富なステージ。ちょうどいい難易度。最高のゲームバランスを楽しめるだろう。
初心者救済として、マントでスッとクリアできるコースが多いのも良い。
信じられない程隠し要素も多く、完全に楽しみ切るには、相当な時間がかかる。でも、後悔はしない時間じゃなかろうか。
くそー!次こそはクリアしてやる!そういう風に楽しみながら出来るアクションゲームだ。
シューティングゲームとして有名なツインビーのアクションゲーム。
アマゾンの値段見て引いた。実家のSFCソフト探してこようかな。
かなり軽快に動くツインビー。作りこまれ過ぎたマップ。爆発的に強化出来る自機。要は滅茶苦茶自由度の高いアクションゲームだ。
スタート位置と、ゴール位置がマッピングされていて、他のマップは自分で埋めていったような気がする。マップが必要なくらい広大な広さのステージってなんだよ。最高。
ツインビーたちは、ジャンプボタンをタメて放すことにより、ジェットで飛んでいける。それを続ければ、無限に飛べる。宇宙にまで行ける。あほみたいな自由度。最高。
ばかみたいなステージをクリアすると、頭の悪い目標クリアタイムが出てくる。これも最高。所見5分でクリアした。結構良い早さだった。→目標タイム50秒。くらいのノリ。頭悪い。最高。(さいきんやってないですけど、クラッシュのタイムアタックとかより頭悪かった気がします。ほめ言葉です。)
触っていて楽しいゲームです。こういう基地外みたいなゲームで2人プレイ可能なので、徹夜でゲラゲラ笑いながらやりたいですね。
完全に余談ですが、PSのツインビーRPGは、RPGとしての出来はそれほどだと思いますが、キャラがかわいくてエロ過ぎなので、おすすめです。たぶん今やっても性的ドストライクが多すぎると思う。滅茶苦茶楽しかったのでお勧めです。
5.がんばれゴエモン きらきら道中 僕がダンサーになった理由
ゆき姫をやっていない為こちらがエントリー。でも絶対どっちも面白いに決まってる。ただの思い出補正である。
2人同時プレイ可能アクションの最高峰だろう。たぶん今でも、最も面白い2Dアクションのうちの一つに挙げる人が多いはずだ。
ギャグ満載の明るいゲームの空気。動かすだけで面白いドット絵、印象的な音楽、キャラクター毎に全く違う個性。そして、ひとつひとつが面白すぎるミニゲーム。
ほめ言葉が無粋で、やれ。と言うのが一番言いたい。全てのゲームがそうであるが。
ヤエちゃんはかわいいです。エロい。
テンポがよく、隠し要素も多く、気付くと何時間でも出来ちゃう。一生忘れられないゲームオーバー画面も必見だ。
6.マリオカート
完全に面白い。友達と、険悪になりながら、でも一生の思い出が作れる。そんなゲームだ。以後実機と同チョイスは感想を省略。
7.聖剣伝説2
省略。
8.ロックマン&フォルテ
ロックマンXは後述するがもちろんリストインさせる。が、これはどうしても外せない。SFC最も後期に近い作品。高すぎる完成度は当時のロックマン好き少年を打ち抜いた。
PSロックマン8を意識したテンポのよさ、かっこいいボスキャラクター、そしてなんと言っても、ロックマン7の裏技でしか操作できなかったフォルテを操れる。こんなに楽しい事があっていいの!?
ロックマンの歴史でも大いに重要で、フォルテの操作性はXのアノキャラクターを想像させる。
コレクタブル要素も満天!気軽にじっくり楽しめる、ライト層向けのロックマン。(難易度は低くないと思う。)
9.す~ぱ~ぷよぷよ通
僕は、ローカル対戦が出来て、かつ、みんなと仲が悪くなれるゲームが好きみたい。
コメディ調で、始めやすいゲーム設計。かわいいキャラクター達がよく動いて癒される。(見ている余裕はない)
落ちモノパズルといえば?と聞くと、4割くらいぷよぷよと言いそう。それほどのパズルゲーの王様。
適当にやってもある程度つながる連鎖は、ち密な積み上げへの入口。
やるやつは死ぬまで出来るゲームだと思う。コスパはとても良い。
脳みそで殴り合う格闘ゲームへようこそ。
10.ストリートファイターゼロ2
僕は、スパ2を持ってなかったので。波動拳が打てた喜び、レバガチャに負ける悲しみ。僕は忘れない。瞬獄殺を入力出来るころまで育ててくれてありがとう。さくらがエロい。
以下省略
ローグライクゲームの代表作。
個人的には、シレン→トルネコ→その他。の順番で面白いと思う。
これも、人によっては死ぬまでできるゲーム。
締りプレイも多くの人間が行っており。君を沼へ引き込むだろう。
通常クリアするだけでも、なかなかの難易度を誇っており、完全クリアした君は、称えられるべきだろう。
同時プレイもするわけでもない1人プレイのゲームなのに、死因が他の人と被ることが多く、シレントークは花が咲きやすい事で有名。おばけ大根、火炎入道、死の使いのロージョこれだけで皆愚痴をかなり言い合えるのではないか。
僕は64を持っていなかったので、アスカが出来ず、これがシレンの最高傑作と言い張っている。アスカやりたいよ。
12.スーパーマリオRPG
以下省略 面白すぎませんか。オリジナルキャラも、涙が出るほど印象的。思い出を皆と共有したくなるゲーム。マリオRPGやってりゃみんなと仲良くなれんだよ。
13.ロックマンX
不動。完全にランクイン。全てのゲームの中で最も好きかもしれない。俺の根源。
14.星のカービィDX
やったことがないのであれば、事実として、勿体ないと僕は感じるので、この機会にやろうね。マルクを倒したとき。君と僕は友達さ。
0 0 0
以下略
15.ゼルダ神トラ
外せない。
じつはクリアしていない、早くやりたい。
以下略
16.スーパーメトロイド
以下略
17.剣勇伝説YAIBA
これを入れるなら、ほかにもっと入れるものがあるのは100も承知だが、思い出補正で入れておきます。
これを2人でやったあの時間を忘れない。
ストーリーは龍の玉を取ったところまで、ほとんど原作の通り。
町中が蝕が起きたのかな?と言うくらいモンスターにあふれている。そいつ等を狩って、気付け薬を俺は買うのだ。
火の玉の有用さ、雷の玉の強さ。すべてが感じられる。原作好きならおすすめ。
ライくんのじばしりが強すぎて、2P出来るならそれだけでクリア可能
18.マザー2
なんではずした
19.ドラゴンボール 超武闘伝
ドラゴンボールの名作格闘ゲーム。おそらく2が最も完成度が高いのか。
コマンドが糞ほど難しくてよく親指痛くなっていた。
1を主にプレイしていたので、いっちょやってみっかぁ!とたまに呟いてしまうのだ。
隠しコマンドを入力することにより使えるキャラクターが死ぬほど多く、裏技の楽しさを教えてくれたゲームだ。
20.ミッキーのマジカルアドベンチャー
カプコンのロゴのSEだけでご飯が食べられる。SFCのアクション好きには多いのではないか。僕もそうだし、そういった人間にはミッキーのマジカルアドベンチャーは特別なゲームであるはずだ。
滑らかで美しいゲーム画面、思わず口ずさんでしまうBGM、キショ過ぎる中ボスキャラクター、そして全員が夢オチかーい!!!!!で突っ込める、気持ちのいいソフトだ。
ロックマンのように、武器が何種類かあり、それぞれがかなり違う個性を持っていて、操作していて非常に気持ちがいい。
難易度も変更でき、ライト層から、アクション好きまで対応できる。
21.カービィボウル
なんではずした
絶対に抜けてるのあるけど、ざっと書いた。読み直してもない。
あなたの21本は何だろうか。
(スターフォックス1.2抜けないのでどこかに入れないといけない。難しい。)