まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

スーファミミニで僕らがやるべき3つのゲーム

 皆さまおはこんばんちわ

 今朝、海外でスーパーファミコンミニの発売が公式アカウントから発表されたという事で、心の中はお祭り騒ぎ。ノイズオブフェスティバルな訳ですけども皆様は如何でしょうか。

 

 簡潔に言うと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 複数人プレイなら

  カービィボウル

 

 一人でやるなら

  スターフォックス2

  ロックマンX

  でアツくなろう!!!!!

 

 まず、紹介ページから。

news.livedoor.com

 様は、依然発売された、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータスーファミバージョンです。

amzn.asia

 前作、ファミコンミニは、発売されていきなり完売。製造量もイロモノと言うことで、そこまで伸びなかった事から、レアハードとして、1.5倍ほどのプレミア価格を保ち続けている、リトルモンスターハードです。

 以前より、懐ゲー好きには、SFCミニ出て欲しい。出てくれ。と思われてきましたが、まさかの速ペースで、本当に発売決定!!嬉しい限りです。

 

 そんなスーファミミニの収録予定ソフトですが

 ・魂斗羅3

 ・スーパードンキーコング

 ・マザー2

 ・FF4

 ・F-ZERO

 ・カービィDX

 ・カービィボウル

 ・ゼルダの伝説神トラ

 ・ロックマンX

 ・聖剣伝説2

 ・Star Fox

 ・Star Fox 2

 ・スト2ターボ

 ・悪魔城ドラキュラ

 ・魔界村

 ・マリカー

 ・マリオRPG

 ・マリオワールド

 ・ヨッシーアイランド

 ・スーパーメトロイド

 ・スーパーパンチアウト

 の21種がラインナップ予定です。(未確定。日本の発売自体未定)

 特筆すべきは、スターフォックス2でしょうか。

 スタフォ2なんて出てたんや、64しかやってないわ。というにわかの僕が聴いたことがないのは当然で、調べてみると、これはほぼ完成していたが、スタフォ64の制作時期とほぼ被っていたために、お蔵入りになったソフトの様で、つまりは、完全新作のSFCゲームが、このハードを買うだけで楽しめてしまうのだ。

 そして嬉しいのが、現状の発表によると、ゲームパッドコントローラーが、当時の大きさそのままの様だ。

 前ハードは、コントローラーが小さかったのが購入を渋る言い訳の一つであったので、それをつぶされてしまった。買わざるを得ない。

 そして前述のソフト群。結構な歴史になってきたゲーム史でも、ピッカピカに輝いている1等星の珠玉のソフトばかりだ。恐らくだが、シンプルな面白さのゲームが多いため、ガキんちょとやっても今楽しめるソフトばかりだと思う。

 こんなタイトルの記事だが、本当は、人生の貴重な時間を割いてもやるべきゲームばかりなので、この記事は、全部やりたいね!欲しいね!対戦しようぜ!!!!で終わるのであるが、せっかくなので、未プレイの人に対して、僕が個人的にお勧めするソフトを挙げようと思う。それもちょっとハズしたものを書きたい。ぶっちゃけると、マリオRPGと、カービィDXやって、飲みながらマリカーして、ちょい喧嘩するのが間違いない。ど真ん中火の玉ストレート170キロはそれである。これが結論。以下は蛇足だ。

 

 俺がおすすめするソフト1

 カービィボウル

 

www.amazon.co.jp

 皆さんおなじみカービィが、ゴルフのようなスポーツで対戦!

 みんなのゴルフライクの操作性。かわいい2Dのキャラクター。良い歯ごたえの豊富なコース。2プレイヤー時の喧嘩勃発出来るほど良い対戦ルール。最高。

今の1プレイが短い、アプリゲー好きの人にも喜ばれるテンポの良さが魅力で、個人的には、このゲームは奇跡的に現代人とかみ合っていると思っています。

 ルールとしては、カービィがゴルフのホールのようなマップに降り立つ。カービィの体力を1つ消費して、DXのメガトンパンチの様な、ゲージをタイミングよく操作するモノで、ボール状態のカービィを弾き飛ばすのだ。

 面白いのは、ゴルフでいうカップは設定されておらず、コース上の敵キャラにぶつかっていき、最後に生き残った敵キャラがカップになるということ、敵キャラにぶつかって食べる事により、カービィの体力を回復させる必要がある事。これにより、コースの攻略方法に個人差が出たり、コースを回る順番が制限されたり、大人でも、歯ごたえのある難易度になっている。

 更に、対戦モードでは、早くカップに入れるのはもちろん勝利の近道だが、相手カービィにぶつかって、コースアウトさせたり、敵モンスターを食べる事により生まれるスコアを横取りしたり、お互いイライラ爆笑したりが約束された勝利のゲームなのだ。

 

 美しいドットイラスト、癒されるSFCBGM、どこをとってもヨシなゲームだが、プレイヤーが多くなかった。この機会にカービィボウラーが増えることを祈りたい。そして対戦しようぜ!!!!

 

 俺がおすすめするソフト2

 スターフォックス2

 今まで、隠されていた幻のゲームがこの機会に出来るとしたら、あなたは一歩踏み出しませんか?僕は踏み出します!

 開発時期がSFC後期と言うこともあり、ハードの限界を任天堂が挑む。という図式になっているハズ。さらに、スターフォックス64は、僕らに革新的な3Dシューティングゲームを教えてくれた、完成度の高いソフトと言うこともあり、このソフトもおそらく完成度が高いはず。聞いたことのない名曲、美しいグラフィックが楽しめる。それだけでよくないですか。このソフト1本で、ファンはマストバイだろう。俺もやりたい!!!!!

 

 俺がおすすめするソフト3

 ロックマンX

 

www.amazon.co.jp

 僕をゲーム好きに落とし込んだ作品。愛している。みんなもやってくれ。今死にかけているロックマンと言うキャラクターを復活させてくれ。こんなに面白いのがロックマンなんだ。としってくれ。頼む。

 

 難易度の高い事で有名なロックマンシリーズを、遊びやすくスピーディーに、ハードに落とし込んだ名作。

 フットパーツを入手して、自由にダッシュジャンプが出来るようになってから、このゲームの面白さが、ぐっと変わる。

 いままでロックマンでは躱せなかったいままでのロックマンでは届かなかったそんな攻撃、そんな場所へ、高速移動を手に入れたロックマンは、君の創造するように動いてくれる。今までのパターン化した戦闘から、臨機応変に、素早くかわせる格闘の様なスピード感のある戦闘へ。そしてそのスピード感にハマる、気持ちのいいBGM。自由にエックスを動かせるようになったら、電子ドラッグのように気持ちのいいソフトなんだ、頼むからやってくれ。

 

 そして、成長性、拡張性の高いところも魅力だ。最初のエックスは、確かに貧弱で、作中でも言われているようにB級ハンターかもしれない。だが、各所に散らばるパワーアップアイテム、パワフルなアーマー、そして苦心して倒したボスの特殊武器。全てが飛躍的にエックスを強くしてくれる。

 並みの敵なら蹴散らせるようになった、最強の君を待ち受ける、最強の敵。熱くならざるを得ない最高のストーリー。

 一人でやるなら間違いないソフトだ。やろう。

 魔界村と比べて難易度が低い事もおすすめだ。あきらめなければ必ずクリアできる。そして、トライアンドエラーもスピーディだ。ゲームバランスは現代のソフトと比肩していると思う。

 

 

 ぶっちゃけ全部やるべきソフトだ。

 今回の出荷台数は恐らく前ハードより多いだろう、が、欲しい人間もおおいハズなので、予約しようね。僕はします。

 

 追記。日本版スーファミミニ、発売確定。

topics.nintendo.co.jp

 

 この記事で奨めたカービィボウルが日本語版は削除!悲しい!!!!!

 海外限定

 ドラキュラ

 FF4

 パンチアウト

 マザー2

 カービィボウル

 

 日本限定

 FE紋章

 パネポン

 ゴエモンゆき姫

 サッカー

 FF6

 

 これで確定のハズ