まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

稲村亜美さんの騒動に関しての考え 中高生の集団心理について

 稲村亜美さんをご存じでしょうか?神スイングのあの人で、スポーツ観戦おじさんにおいてのゴッデス(女神)であり、イデアであり、ローマです。

 稲村亜美 - Wikipedia

 

 彼女がこの度、【日本リトルシニア中学硬式野球協会関東連盟の開幕式】にて始球式を行った際に、多数の中学生に鮨詰めにされちゃって・・・。という騒動があったみたいですね。ツイッターで話題になっていました。

 

  動画を見ただけだと、え、始球式の人死んだんじゃないの?と言うレベルの人の波に巻き込まれており、普通に心配しちゃうんですけど

 

 

 

 と言うことで、無事、無事です。良かったですね。

 そして本人から追加の声明もでました。

www.huffingtonpost.jp

  本当に何もされていないし、押しつぶされてもいない、痴漢はなかったの旨のコメントです。何もなくて本当に良かったです!本人がこう言っているので、この問題についての言及は辞めましょう!解散!

 あ!ところで稲村亜美さんと言えば、写真集 どまんなかが発売中の様ですので、皆さん買いましょう。神。国宝。

 

 

 ・・・・・・無事で良かったんですけど、上記のような形の動画で拡散されたので、異常性欲のガキ集団に稲村亜美ちゃんが揉みくちゃにされて、かわいそう、NO! セクハラ男子!(意訳)

の様な雰囲気になっています。

 また、当事者である中学生と見られる人物のツイッターのスクショが拡散され

 

NO!セクハラ!の声が大きくなっています。(彼らの声が本物で、かつ、本心であるならば、地獄に堕ちろと言う気持ちになります)

 

 ・・・と言う騒動(コメント)が在り、正直稲村亜美ちゃんからの正式なコメントもあんな感じなんで、触れないようにするのが良いと思ったんですが、今回の件で考えたことを書いていきたい(願望)。

 以下主観的な話や、個人の体験談等の話になってくるので、信憑性は皆無ですが。

 

 まずこの問題についてですが、いくつかのアカウントは

・気持ち悪い

・性の権化よ、地に帰れ

・かわいそう、この人のトラウマになっただろうな。

という旨のコメントや感想をされていすが、本質は性の問題では無い様に思います。

 

 中学生時代、私の周りの男性も、性を覚え、狂ったように自らを慰みまくっている人間が周りにも居ました。が、他人がいやがるような事をしてまで、自らの性的欲求を満たそうとする人間が居たかと言われると、そうでなかった。と言わざるを得ません。

これについては、多くの人間が、現代の教育を受けていると、人に迷惑を掛けてはいけない。という考えが刷り込まれる為、自らの性的欲求を満たす行動が、他人のいやがる事で在る場合、罪悪感や社会的地位の低下を踏まえたときに、行動に移すべきではない、と判断するからだ、と僕は考えています。

 つまり、今回の騒動は、単純な性の欲求の放流と見てはいけない。と僕は思うわけです。他に理由があって、今回の騒動になっていると考えています。

 それは、中高生生活における同調・共感の力の圧倒的正義・大勝利・大躍進の現状です。

 現代の少年・少女と呼ばれる世代は、教育の発展により【人の嫌がること】とかの教育は成されている。と思います。僕の周りの環境は実際成されていました。皆、ひとり一人は【いいやつ】で在る場合が多いのです。

 そんな【いいやつ】でも、人の嫌がることを当たり前の様にする事があります。

それは、コミュニティ内で、正義であると定義されている行動です。

 例えば、クラス内のA君を虐めることが、そのクラスにとっての正義。であった場合、ほぼ殆どの人間が、そのたった1人を虐めることに抵抗は無くなるはずです。

A君と、そのコミュニティとは全く異なる場所で知り合い、一対一で関わった際には、(A君が嫌がるだろうと考えるので)絶対に取らないだろう行動を、上記のコミュニティ内では、何の躊躇いもなく取ってしまう。

 最初は、A君を虐めても、悪くない。当たり前。程度であった物が、虐めるのが当たり前なんだから、虐めない奴はマイノリティであり、普通ではない。A君を虐めたり弄ったりする奴はノチが良い。空気が読める奴。になっていく。

 そう言った、集団心理が、人間には、あります。あると思います。

 

 たとえ話で話が逸れてしまいましたが、今回のケースで言うと、女性を触っては(押し倒しては、迷惑を掛けては)いけない。と、あの空間のひとり一人は当たり前の様に解っていたと思います。

 しかし、ここで芸能人に何かをしたら、ノリが良い。面白い。話のネタになる。と言った、その場のノリ・空気・同調圧力が発生したのではないか、と思います。それで、その騒動になったと考えています。(性的欲求云々よりタチが悪い。)

 稲村亜美さん本人が、怪我はない、何もされていない(何もされていない訳がないことは誰がどう見ても明白であるが(実際にすし詰め状態にはされているわけですからね))旨の上記の発言をしており、それを信じるのであれば、同調圧力により、彼女をすし詰め状態にしてしまったものの、彼女に何かをすると言う目的は達成された為、それ以降何もせず離れた。という少年が大半であったのでは無いかと思います(というか、後ろで誰か押してきて、抵抗できずに真ん中へ流されていると言う人間が大半なのではないか、とも思いますが)。

 つまり、【迸る熱いパトス(性的欲求)にとりつかれた少年達】に対しての批判的な意見は、正直的外れなのではないかと思います。本質は同調圧力的なベクトルの問題なのでは?と考えているのです。

 今回、数名の当事者(であると見られる(なりすましかもしれない))の、悪意のあるツイートも、ノリでこういう事言う俺格好いい、見たいな承認欲求まみれのツイートで無いかと僕は思うし、こいつらのせいで男性全体が悪く見られるので、滅茶苦茶ムカツきますし、ツイートの内容は性の問題であるので非常にややこしいですが、今回の稲村亜美ちゃんが中学球児に囲まれると言う問題自体は、性の暴発の問題ではないのではないかと言うことです。

 男の性が悪い、気持ち悪い。これだから男は~。の様なコメントを見る中で、今回の問題はたぶん性差関係ないでしょ。女性であっても、一定のコミュニティの中のノリとかで、タガが外れたりする事あるでしょ?それが問題ですよ、と言いたかったのかもしれないな、と書いていて思いました。ちっちゃい男だなあ。

 要は、その場のノリ、とか、同調圧力とか関係ない、自分の考えで自分の意志を常にもって行動できる社会性に日本がなれば良いのになあと思いました。

 

 

 あと、稲村亜美さん本人が、上記のようなコメントをしているのに、本人の意志関係なく、かわいそう、とか、トラウマになるだろうな、とか、そう言うコメントをするのは良くないよな、と思いました。かわいそうだな、と思うのもよそう、と思いました。

 もっと色々書きたかったのですが、雑多になってしまいましたのでおしまい。

 

 追記

 この動画の球児とその行動がきっしょい事に関しては全く否定しませんし、全力で同意です。きっしょ!こういう事する奴きっしょ!!!!!とは思っています。だっせ!!!!ペッ!!!!!

 同じ日本人の男性として恥ずかしい。