まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

お題トーク バレンタインデーのおもひで

 今週のお題「バレンタインデー」

 バレンタインデー。学生の頃は、貰えもしないチョコレートに思いを馳せて、その度にしょんぼりし続けた苦い思い出(チョコレートだけに)がありますが、皆さんは如何でしょうか。

 日本において【付き合う】と言う事は、恋愛の関係形成において、重要な事だとされています。宗教が実質無いようなもんだから、お互いの意思を伝えあって契約する事が大切なんだね。

話がずれたけど、付き合うには基本的に告白が必要で、告白は失敗したときに精神的に多大なダメージを受けるので、こういった、告白の背中を押してくれるイベントは非常に重要なわけです。

 高校生の当時は、だれかくれるんじゃないかなドキドキと思っていましたが、基本的に、告白する相手に、パートナーがいないかどうかを確認してからじゃないと、チョコレートは渡しにくいと思うので、だれからも君、彼女っているの・・・?と聞かれた事の無かった俺には、貰えるチャンスなどなかったのだ・・・。

 

 基本的には、女性が、恋愛対象者に対しての思いを込めて、手作りチョコを作ったり、何時間も迷いながら、自分の気持ちに合ったチョコを選んだりする時間は、おっさんからすると、非常に尊いものを感じます。

 そういった事に思いを馳せて、返すことのないホワイトデーのお返しに悩む自分が懐かしいです。

 大学の頃のバレンタインデーは滅茶苦茶衝撃的なイベントだったはずなんですけど、いろいろ衝撃的過ぎるのと、忘れたい過去過ぎて詳細を記憶からフっ飛ばしてしまったので、今後もっとおっさんになって、当時の関係者からフランクに思い出の詳細を聞けるようになった時にどこかに書こうと思う。

 

 とにかく、気持ちを伝える子は頑張れ・・・。

 そして、おれと同じような悲しみを感じる男子を増やさないでくれ・・・。