まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

ドキュメンタルと言う実験風映像について

 皆様、おはこんばんちわ

 日記を書くことは好きなのですが、着手するまでに時間がかかってしまう事から、月曜日は○○について、の様なテーマを作り出すことにしました。

好きなことを行うのにモチベーションが必要なのはだめだよなあ。一人寝室に居るときに自動的に右手が僕の一定の部分を目指してdoする事に関しては、何のやる気が無くても行えるので、doする事を仕事にしたいですね。それなら毎日欠かさずdoを行います。(ちびでぶはげめがねが、do、する事に対してお金を払う人間は居ませんが、もし居た場合、その事実がdoする事をcant doになり、妨げてしまう事からパラドックスが起きてしまい、どのみち僕はdoする事による収入を得ることが無い。)

do する様に、色んな事を自分の中の情熱のまま行い、お金を得たいですね。

 ちなみにこのプロジェクトを行ったところで、日記の更新速度は変わらない予定です。頑張ります。と言ったことから頑張らなくなる自分ですから、頑張りません。

 

 月曜日は、映像作品について書いていこう。と言うことで、近頃見た映像作品について書いていきます。

 なぜ月曜日は映像作品なのか、ただでさえも憂鬱でやる気のない月曜日の空き時間を作って日記を書くのですから、比較的ポジティブな作品を見る僕にとっては、テンションのアガるジャンルなのではないかな。と言ったところです。AVとか言う人類が生み出した至上の作品の感想もここで言えるしね。

 

 

 

 ・ドキュメンタル

 制限時間6時間。閉鎖された空間。なんでもアリ。笑わせれば良い。

 以上のルールで、芸人(今のところは)が集まり、勝者が、名誉と賞金を手にする。と言った内容。

そして、一番の特筆すべき点の参加者ですが、松本人志がチョイス(番組的にはそうなっている。実際はわからない。)した人間に招待状を送り、更に参加費用100万円を自腹で支払った人間が参加できる。と言うシステムです。

そして、前述した賞金は、他の参加者の参加費用を集めた1000万。

この大金をかけてバトルを行うわけです。

実際、作中第2シーズンから言われているとおり、Amazonの倫理基準的な物は、マジガバガバであり、地上波では、確実にNGを食らう笑いが飛び交っていて、松本さんや高須さん、吉本の方達が思っていたような舞台設定はきちんと構築されています。

Amazonからの並々ならぬ”圧”を感じれるほどにお金がかかっている(でしょう)ので、とにかく豪華で、見るべき作品に仕上がっています。

 

 発展途上

 仕掛け人が、舞台設定をきちんと行ったところで、台本ナシ(これは実際に無いのではないか、グダリまくったり怪しかったりする箇所が多大に見られた。示し合わせた様な台本ありきの笑いに拒否反応が出ている方にはおすすめです。)なので、まだ3回しか行われていない大会では、手探り状態や、こう着状態が多く見られます。ここは、マイナスだなぁ、と感じた所の一つです。しかし、映像編集がかなり巧みな見せ方をするので、それすらも今の所は大きなマイナスには至っていません。(むしろ、純粋にこいつ台本なくてもおもろいやん!とか、普段のテレビにおける台本の重要性を感じられ、そこも副産物的に良かった。)

 ルールも、柔軟に毎度更新・変更されていき、見応えがあります。松本さん自身も、笑ってはいけない、と対比していましたが、あれはマンネリ、テレビの枠の笑い。こっちは見たことの無い、新鮮な笑いを楽しむことが出来ます。

 

 参加者も、今をときめく芸人から、この人このクラスの番組に出ていいの?という奇抜な人選、更には、所謂アンタッチャブルな爆弾芸人枠も用意されており、単純にどの芸人が勝つか想像するだけでも楽しい内容になっています。

 

  結局は、笑わなければ勝ち。

 この作品の問題点はここに尽きるでしょう。

 笑わせれば勝ち。みたいな風潮がありますが、敗北条件は、「笑ったら負け」です。自分のライフが3ポイント有り、笑ってしまった度合いで、松本さんの独断でライフが引かれていきます。

 松本さんの独断で笑ったかどうかを決めるので、このジャッジ、番組的には正解だが、不満だなぁ。と思う点もあります。

 ルールも、笑わせれば勝ちに近付いては来ましたが、結局は、笑わなければ勝ち。なので、防御力特化の芸人が勝ち残り易い傾向にあり、これは隠しきれない問題となっていると思います。

 

 それでもS3まで見てしまう魅力。

 発展途上という観点からいろいろ問題点はありますが、制作側が、Amazonという広大なフィールドを手に入れて、猛獣に好き勝手させるという番組スタンスは観ているだけでエンタメ欲をドキドキ刺激してくれ、真新しい快感を与えてくれるのでは無いでしょうか、前述した様に、番組の編集にも力が入っていて、サクサク観られるのも良いです。

 プライムビデオという事で、携帯等にダウンロードしてから再生も可能であり、通勤中にラジオがわりに聞いたり、高画質な物を撮り貯めて家族で見る(子供がいるところでは止めようね)楽しさも感じられ、プライムビデオというプラットホームにガッチリハマっているな。という感想です。

 

 散々言われている、賭博では無いか?と言う質問には制作側も以前調べた段階では声明を出しておらず、グレーゾーンの番組ということに変わりありませんが、だからこそ出来る独特の空気は唯一無二であり、いい空間を作り出しています。

 

 最後に、この番組の感想を見ると、実際は優勝者ではなく、今日1の笑いを出した人間が評価されている様に感じます。番組的な勝者と、みんなの心の中の優勝者の解離もありますが、そう言った感想をSNSで呟ける楽しさもある良い番組だと思いました。

 くーちゃんと、川原くんと、春日と、小峠、ジャンポケ斉藤さんは誰がなんと言おうが好きな芸人になりました。そういう意味では、100万の自腹で、本物の芸人はめちゃんこ評価されるので、途中敗退でも価値はあるのかもしれません。