まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

合法麻薬体験。麻婆豆腐編。

f:id:masao4224:20170612100149j:image

 皆さまおはこんばんちわ

 

-------

  簡単に言うと、大阪、森ノ宮の純華楼は、美味しい、餃子が旨い。行こう。

 ここの麻婆豆腐は麻薬的な旨さだ。体感してみる?

-------

 

 

 このブログの記事の、いっちゃん美味しいヤツ。を探しに中華料理屋さんに入った時の事を書こうかと思う。いっちゃん美味しいヤツとも出逢えたし、それよりも書きたい事が出来たから、この記事で書いていく。

 

 麻薬。貴方達は麻薬の摂取をした事があるだろうか。麻酔や、脱法ハーブならやった事がある人も居るかもしれないが、ガチガチのヤツをヤって居る人は居ないと思う(願望)

 でも、人間なんでも体験して死ぬのは良いことなので、合法の国に行って楽しむのはアリだなー。僕はそう思って居た。

 ハイなテンション。ど集中スイッチオン。気持ちの良い時間。依存性のある物質。それが、麻薬。の効能と聞いている。僕は昨日それを体験したのだ。日本で。大阪で。

 

ハンバーグでも作ろうか、そう決めていた日曜日の夕方、 家族と一緒に、クッキングパパ13話、うまかーっ!父ちゃんはヒミツ料理人!を観だしたのがいけなかった。本来はFlashでも一緒に観て、シーズン3に備えよう、そう思っていたのに、キャッチーなオープニングに惹かれて観てしまっていた。

 当該エピソードの素晴らしさは、いぶし銀の仕事人のボウズのじーちゃんが、只ひたすらに、焼き場での仕事を淡々とこなしていく所だろう。絵としての餃子の美味しさはそれほどでも無いが、あのクッキングパパがベタ褒めして通う餃子。いぶし銀のジジイが淡々と作る焼き餃子。じゅわぁあぁああっ!旨そう過ぎるSE。僕ら夫婦は、電子ドラッグの波に襲われてしまった。何方からとも無く

「餃子食べに行こう。」そう決めたのだ。

 

 にわかながら、伊達に趣味は食べる事と言っていない、僕ら夫婦は、食べログぐるなび、各SNSと多角的に餃子の美味しいお店を伝え合う。食べたいと言ってから5分程で、5-7店舗程の候補を挙げたのち、中国の中でも有資格者が非常に少ない特一級厨師のお店が奇跡的にすぐ近くにある事を掴んだ。食べたいと言ってから、15分後には、お店の近くまで車を走らせていた。それ程なのだ。クッキングパパ

 

 ここで結論を言おう。僕らが入ったお店は大当たりで、何を食っても今まででトップクラスに旨かった。特に餃子だ。君が大阪に住んで居るならすぐに動くべきだ。あとの文章は蛇足でしかない。

 

店員は、中国人らしき人間だらけのお店、だが利用者は日本人が多く、開店して間もないと言うのにほぼ満席。期待値がぐんぐんアガる。お店の端に、店内売上ランキングが書いてある。辺りを見ると、皆ランキングメニューを食べて居る。僕たちも例に習って、餃子、五目チャーハン、海老マヨ、四川風麻婆豆腐(激辛)を注文した。

 普段僕は激辛なんて食べない。でも、ランキング2位と言う重みと、かんちさんの四川風麻婆豆腐の記事を見ていた為、恐らく食べれるでしょ!と踏んでいたのだ。

r.gnavi.co.jp

 

 さて、本題だ。餃子のレビューは後日記入する。この記事は麻婆豆腐なのだ。というか餃子気になったなら間違い無いから早く君は食べに行くべきなんだ。

 

 目の前に置かれた麻婆豆腐。紅くて油で、鮮やかで、殺人的だ。匂いはそれほどキツくない。でも、凄く人を惹きつける。僕は写真を撮る事も忘れて一口食べる。

 スカッとした、爽やかな辛さ。唐辛子では無い、恐らく山椒の辛味。喉がイガイガしたりはそれ程しない。でも、食べた瞬間、脳味噌や眼の中の血管が、グワァーーと開いていく感覚に陥る。なにも考える事をしなくなった気がする。只、この辛味は、間を空けると、次食べるの嫌になるだろうな。と思って二口目をすぐ様食べる。あ、旨い。旨い。辛い。すげえ旨味がある。豆腐ってこんなに味するんだ、辛味も濃いけど、でも、肉や豆腐の味も凄くする。辛い。気付くと3.4口目も食べている。頭はポッポポッポしている。なにも考えたく無い。次の一口を食べたい。もう食べれなさそうなのに口が止まらない。唇はヒリヒリしてきた。奥さんは辛すぎて食べれないと言っている。それでも良いと思えた。食べよう。食べたいと感じていた。全身から汗をかきながら、僕はスプーンを止める事なく、麻婆豆腐を食べきった。

 

 食べ終わった感想としては、美味かったかなぁ??不味くはなかったよなぁ。辛かったけど、爽やかな辛さだったなぁ。と思っていたが、時間が経つにつれて気付くのだ。気持ちが良いな。気持ちが良い食べ物だったな。爽やかな汗をかき、食べ終わって気持ちいい風の中歩き、グワーと開いた血管のお陰か、いつも以上の集中力を発揮していることに気づく。運転が気持ち良いのだ。そして、いつも僕は直ぐに寝れるのだが、頭が冴え冴えで、昨日はなかなか寝れなかった。身体を動かしたくて仕方がなかった。普段やらない筋トレをしていた。エネルギーを消費したくて仕方がなかった。こんな事、生きてきて初めてだ。

 

ふと、 もう一度あの体験をしたい。そう考える自分に気付く。美味しいを超越した、気持ちの良い食事。それを僕は初体験したのだ。

 

 これを合法麻薬と言わずになんて言おうか。四川風麻婆豆腐を普段食べない君は是非試してみるべきだ。新しい世界へようこそ。

 

これを書き終わって気付く。あ、写真撮ってないな。