まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

運転免許証を財布に入れるのはおかしいと言う意見はおかしいのか

f:id:masao4224:20170509141933p:plain

 おはこんばんちわ。ツイッターで話題のタイトルから失礼致します。

以前に、コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れと言うタイトルのツイッタートレンドの日記を書いたところ、結構レスポンスが有ったので、ちょくちょく書いていこうと思いました。

masaoppai.hatenablog.com

 

 と言うかキャッチー過ぎるでしょこの話題。たぶん9割くらいの人が財布の中に入れてそうですもんね。(言い過ぎました、ググったら、結構な人がカード入れに入れてたりする)運転免許証。早速ですが、発端のツイートはこれです。

 

  俺のしている行動は、お弁当箱に運転免許証を突っ込むという、愚行をしているのかぁ???????と思うと思います。僕もそう思う。そしてそう言う貴方はどういった管理をされているのですか?とも思います。

 しかし、このツイートだけが鬼のようにリツイートされて、他のツイートを読む人は少ない気がするので、どういった流れでこういうツイートが出現したのか気になったので調べさせていただきました。

  と言った話題から、運転免許証について書かれ始めた様です。

しばらく関連ツイートだと思われる物を添付していきます。

  

  

 

  と言った流れで、最初のツイートをされた様ですね。その後の関係性の有るツイートは

 

 

  辺りが関係性が高いツイートだと思います。関連ツイート膨大すぎて、抜粋してしまいましたので、混じり気のない僕の感情とか入っていない本人の意見は、全部自分で確認してみて下さい。

 要はこれを見て伝えたいことは

 ・基本的に身分証明をされることは少なく、されても保険証等他の身分証明証で身分証明が可能だと感じている。

  ・鍵を財布に入れたりする事に違和感を感じている。財布はお金に関わること。と言ったようにはっきりとジャンル分けを行っている?

 ・財布を落とす可能性より、車・バイクの盗難に遭う可能性の方が少ないと感じている。

の3点より、最初のツイートになるわけですね。恐らく。

 個人的に、確かに写真付き身分証明として免許証を提示する機会がない時、確かに車の盗難の方が可能性が少なそうと判断して、合理的に最初の思考に行き着くことが理解出来ました。ですので、最初のツイートが滅茶苦茶暴論とは思いません。

 しかし、今回の場合、財布はお金に関わること、と言ったジャンル分けにこだわりを持たれてしまっている為、お弁当箱~といったたとえを出して、大多数の、俺は免許証を財布に入れるぜユーザーに刺さるパワーツイートになってしまったんだろうなあと思います。

 タイトルへの回帰ですが、僕はこの意見があまりおかしい意見だとは思いません。思いませんが

 X5がもしBMWのX5なら単純に嫉妬の炎がインフェルノで僕は溶けちゃう。