まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

【日記】深淵

 皆さまおはこんばんちわ。

 

 日記を書いていこうと思います。書くネタがない訳です。

 将来もし私が85歳まで生きた場合、いくら貯めておかないといけないのか。そういう風なことを思いましたので調べてみた。それのまとめです。勿論ぐぐったらイッパツで出てくることを書き散らしているだけなので、浅いです。そして多分みんな10年前くらいから考えて貯めているはずだ。俺は老後なんてどうでもよかったし、死ぬまで実家暮らしで独身でなあなあで生きる予定だったから、やっと最近考え始めたのだ。

 

 まず老後であるが、直前まで働いていた年収の7割が必要みたいだ。仮に会社から退職前に450万の給料を貰っていたとする。(もうちょっと多いと思うけど)すると、315万のお金が1年に必要となるわけだ。おそらく。

 そんで恐らく俺がじじいになっているころには、70歳位が退職の時期になっているのではないだろうか、年々定年の時期が遅れてきているらしいので。

 すると、老後の働かなくていいオアシスみたいな時期は、15年位だと試算することが出来るわけだ、単純に考えて315万×15年で、4725万円、何かあったときのことを考えたら、5000万は少なくても欲しいということになるのか、怖すぎかよ、家買えるやん。

 となると、5000万を後、43年で稼がないといけないことになる。この時点で年に100万以上の貯蓄を行わないといけないことが確定しているわけだ。しかも家族の事とか度外視。俺の事だけ。死ぬぞ。

 116万円を毎年貯金するとよい。わかりやすい。一か月10万円だ。むりやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1

 なんでって、家買う金、子供育てる金、車買う金、その辺全部関係なしの10万貯金!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!アホ!!!!!

 俺の生涯賃金をざっと計算すると、(仮の年450万で)1億5000万くらいじゃないのか(60歳を超えて年収が下がることを考えて)子供育てるのに3000万老後の2人のお金で1億でもうその時点でゲームオーバー!!!!!はい!今日の日記おしまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!