読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まさおの脳みそ

ぼくの脳みそ

お題トーク【私のタラレバ】

テーマトーク

今週のお題「私のタラレバ」

f:id:masao4224:20170204163408p:plain

※タラレバとは

もしあの時〇〇してたら今頃・・!みたいな後悔タラレバですね。(ばっちりネット辞書を見て定義を確認した。)

 (すごく雑談が長いので飛ばそうね)

 おそらく今放送中の【東京タラレバ娘】の記事を書かせようと言うことなのかな。見ていないんですが、坂口健太郎が出演している時点で視聴する価値があると思います。坂口健太郎はかわいい。俺物語のスナを見て確信しました。というかこれも鈴木亮平アニキとの共演ですね。

 日本のドラマのキャストってマジで人気のトップオブトップの組み合わせが多すぎな気がするので、飽きませんか。そしていつの間にか消えていくのだ。製作スタッフとか脚本で見よう。みたいな人は少なくて、主演俳優、女優で視聴する価値があるか決める人が多いもんね。

 家族と、安楽椅子探偵シリーズを見たときに、全く知っている俳優・女優が居なかったため家族はそのドラマを見る気を起こしていなかったのを思い出す。やっぱこの世は顔か。顔でエンターテイメントが発生しない場合もあるのか。こうやって文章のみを掲載して見に来る人が居ることの素晴らしさよ。その感性プライスレスしかしこう書いていながら、僕もAVは、ジャンル→女優→メーカー→監督みたいな順番でDVDレンタルの基準を決めていた気がするので、やはり顔は重要だな。ドラマとは全く目的が違うので当たり前ともいえるが。

 

 まず第一に思い浮かぶタラレバではあるが、一番最初は、行きたかった高校のコースに行っていれば、より俺のエンターテイメントの本質に近い職業につけていたのではないかと言うことだ。

 高校は情報処理のコースに行きたかった事を覚えているが、このままでは完全にヒキオタになると懸念したであろう親に捻じ曲げられて普通科に入った覚えがある。

 しかし、捻じ曲げられた為、恨みや後悔のような感情は消えないし、だからこそタラレバというテーマで一番最初に思い浮かぶのだが、高校は、担任・同級生、環境、すべてに恵まれ、あの3年で、他の高校より俺が好きな俺に成長できた気がする。あの(強制)選択は間違っていなかったであろう。

 

 2番目に思いつくタラレバは・・。とここで、あまり思いつかないなあと言う事に気付いた。恐らくそれは、自分の中に何でもOKやんというユルい思想と、後悔するなら、恥ずかしかろうが、嫌になろうが、迷惑をかけようが、後悔しない行動を取ろう。と大2病の時から動いていたからだ。自分の行動の根底に後悔しないよう・・・。と言うのが根付いている。だからあの時○○していたら・・・。という後悔は少ないし、そう思ってしまっては、行動した過去の自分に失礼な気もする。恋愛関係の行動は本当に失敗しかしてこなかったが。

 

 そもそも、タラレバと言うのは、欲や願望から生まれるものだと思う。

①金持ちになりたいな真面目に勉強して、真面目に就職活動してたら・・。

 

②おっぱい揉みまくりたいな高校生の時に、恥ずかしがらずにお洒落について勉強してもっと健康的に真摯に女性に対して向き合うべきだった。風俗イキまくる為に金を稼ぐために①のルートへ・・・。

みたいな感じで。なのでやはり現在の欲から考えていくべきだ。

 

 ・例) 働きたくない

 もし俺が、大企業の御曹司だったらな・・・。

 これは綺麗なタラレバだろう。しかし、余りにも現実性も実現性もない。実の両親から生まれてこなかったら、俺の存在自体が消えてしまうし、ハナから金持ちだったら、不労所得のありがたみとか感じてなさそう。(当たり前だけど不労所得のありがたみを噛み締めながら不労所得を得たい)

 

 というか、結構書いてきましたけど、タラレバトークって全然面白くないですね。僕のトーク力がゴミ過ぎ。ごめん。

 

 もしもトークは好きなんですよ。もしも3億円当たったらどうする?みたいな。

(たらが含まれているが、後悔していないのでタラレバではないように思う)

でもタラレバって過去改変して、現在の別の世界線を仮定する事じゃないですか、現在にそんな後悔なかったらタラレバを語ることは難しいんですよね。

 もしもトークは未来改変の事を話すじゃないですか、しかも宝くじ当たる~みたいな【もしも】ですら、未来の事だから、確率は0%じゃないんですよ!でもタラレバだと、過去に宝くじ当たってなくて当たってた今を妄想するだけで終わるから、面白くないと私は感じるんですよね。

 

 過去を変えて理想の今を探すのではなくて、今を変えて理想の明日を見ましょう!

 

 という優等生みたいな一言が出ましたので、これにてお開きといたします。

 

 

 

思い出し追記

 ・もしもあのとき、パーマや髪色を弄って無かったら、こんなに禿げていなかっただろうか。

f:id:masao4224:20161216164437j:plain